【国税庁】3月14日から発生したe-Taxの接続障害への対応等

2022年3月22日

国税庁より、令和4年3月14日(月)から断続的に発生したe-Taxの接続障害に関する対応等が公表されました。

詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)(国税庁ホームページ)

▼ 納税者の皆様への対応 ※国税庁ホームページより抜粋

(1)申告期限の取扱い等
本障害により、期限内の申告等が困難な場合には、個別に申告期限等を延長することとし、後日、申告書等を提出いただく場合の具体的な手続方法をお示ししています。
なお、e-Taxの処理状況が改善したことを踏まえ、令和4年3月18日(金)までに申告期限等を迎える申告等について、個別による期限延長を行う期間を令和4年4月15日(金)までとします。

【参考】
申告所得税、贈与税の申告・納付期限の個別指定により期限延長手続の具体的な方法.pdf (nta.go.jp)
e-Taxの接続障害による個別延長手続きに関するFAQ.pdf (nta.go.jp)
新型コロナウイルス感染症の影響により期限内に申告が困難な場合の対応.pdf (nta.go.jp)

(2)令和3年分所得税の青色申告特別控除の取扱い
本障害により、e-Taxによる申告書の提出ができなかった方について、65万円の青色申告特別控除を受ける場合の手続をお示ししています。

【参考】
e-Taxの接続障害に伴う65万円の青色申告特別控除の取扱い.pdf (nta.go.jp)

(3)預貯金口座からの振替日
本障害により、令和4年4月15日(金)までに個別に申告期限等を延長された方の預貯金口座からの振替日は、次のとおりです。
 申告所得税:令和4年5月31日(火)
(注)消費税(個人事業主)については、本障害による期限延長の対象とはなりませんので、令和4年3月31日(木)までに申告・納付をお願いします。