【国税庁】配当等を申告される方へ

2022年1月25日

<配当等を申告するための手続>
受け取った配当等を申告する場合には、配当等の内容を記載した確定申告書を提出する必要があります。
なお、国税庁の確定申告書等作成コーナーでは、「配当集計フォーム」を利用して、受け取った配当等のデータを読み込むことができます。

※ 配当集計ホームを利用して確定申告書等作成コーナーに読み込むことができる配当等は、支払通知書などにより受け取った配当等のみです(特定公社債(国債、地方債、公募公社債など)の利子等は、「配当集計フォーム」の集計対象としていません。)。
※ 確定申告書等作成コーナーで入力できる配当等及び配当集計フォームで入力・集計できる配当等が600件までです。
※ 「配当集計フォーム」は、スマートフォン・タブレットではご利用いただけません。

<配当集計フォームで入力すると便利です>
「配当集計フォーム」は、受け取った配当等の内容を表計算ソフト(エクセルなど)で入力・集計するためのフォーマットです。

「配当集計フォーム」に入力・保存したデータは、確定申告書等作成コーナーの「金融・証券税制(源泉徴収口座以外の配当)」画面から読み込み、反映することができますので、複数の配当等を受け取られている方は、「配当集計フォーム」を利用した入力が便利です。

詳しくは国税庁ホームページをご確認ください。
配当等を申告される方へ:令和3年分 確定申告特集 (nta.go.jp)(国税庁HP)