【国税庁】ふるさと納税をされた方へ

2022年1月14日

「ふるさと納税ワンストップ特例」の申請書を提出された方へ

ふるさと納税ワンストップ特例の適用に関する申請書を提出された方が確定申告を行う場合には、ワンストップ適用を受けることができません。
確定申告を行う際に、全てのふるさと納税の金額を寄付金控除額の計算に含める必要がありますのでご注意ください。
寄付金控除(ふるさと納税など)を受けられる方へ.pdf (nta.go.jp)
ふるさと納税をされた方へ(総務省ホームページへリンクし、別ウィンドウで開きます。).pdf (soumu.go.jp)

確定申告書等作成コーナーの具体的な入力例

ふるさと納税(寄付金控除)の入力の画面の流れ.pdf (nta.go.jp)
【参考:地方税共同機構】ふるさと納税された方のための確定申告書作成の手引き(地方税ポータルシステムへリンクします。) (lta.go.jp)

ふるさと納税のしくみなど

総務省ホームページでは、ふるさと納税ポータルサイトでふるさと納税のしくみなどについて解説しています。
総務省|ふるさと納税ポータルサイト (soumu.go.jp)


※所得税及び復興特別所得税の確定申告を行うことで、所得税のほか、住民税から寄附金控除を受けることができます。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」
確定申告の不要な給与所得者等が寄附を行う場合、確定申告を行わずにふるさと納税の寄附金控除を受けられる特例があります。この特例を受けるためには、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、それぞれに申請書を提出する必要があります。また、特例の適用を受ける方は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減税という形で控除が行われます。


詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
ふるさと納税をされた方へ:令和3年分 確定申告特集 (nta.go.jp)