【神奈川県】リバウンド防止措置期間後における県の取組について

2021年10月21日

神奈川県では、新型コロナウイルスの感染状況が大きく改善されていることを受け、昨年12月から継続してきた特措法に基づく時短要請などを、令和3年10月24日(日)をもって解除します。
ただ、新型コロナウイルスが消滅したわけではなく、コロナとの共存を図りながら日常生活を取り戻していくためには、基本的な感染防止対策に主体的に取り組み、生活の中に定着させていくことが重要なことから、10月25日(月)から11月30日(火)までを基本的対策徹底期間とし、県民や事業者に対して、次の通り協力を要請しています。

県民への要請

・外出の際は、昼夜を問わずマスク飲食の実践、M・A・S・Kによる基本的感染防止対策等の徹底
・在宅勤務、時差出勤などの実施
・マスク飲食実施店等、感染防止対策が図られた店舗の利用
・人混みは危険という意識を持ち、混雑を避け、マスクなしの会話など感染リスクが高まる「5つの場面」の回避。特に会食の際は、大人数は避け、短時間とする。(1組4人以内または同居家族、2時間を目安)

事業者への要請(飲食店等)

・マスク飲食実施店認証制度の取組みを継続
・1組4人以内または同居家族、2時間を目安
・感染防止対策の徹底
・ガイドラインの遵守

※上記の他に、イベント開催等に関しても要請が出されています。

社会経済活動の促進に向けた取組みについて

神奈川県では今後、社会経済活動の促進に向けた取組みとして、下記の事業を予定しています。

■キャッシュレス・消費喚起事業の開始
 ・・「かながわPay」アプリを使用したポイント還元

■商店街等プレミアム商品券支援事業の開始
 ・・商店街団体等の活性化及び地域における消費を促進

■GoToEat食事券事業の一部再開
 ・・販売済み食事券の利用自粛の解除(10月25日(月)~の予定)

■「かながわ県民割」の再開
 ・・観光事業者を支援するため、県民限定で県内旅行の費用を支援(10月25日(月)~参加事業者募集予定)

詳細は神奈川県ホームページをご覧ください。
リバウンド防止措置期間後における県の取組みについて (pref.kanagawa.jp)


黒岩知事のメッセージや、神奈川県の対応の詳細をお知りになりたい方は、下記をご覧ください。
知事メッセージ(令和3年10月20日) – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)