【国税庁】税務相談チャットボット(年末調整)が始まりました
国税庁では、チャットボットを使用した年末調整(令和4年分)に関するご相談の受け付けを開始しました。24時間ご利用できますので、ぜひご利用ください。
チャットボットの相談範囲
主に従業員の方が年末調整の各種申告書を作成する際に問合せが多い次の事項に対応しています。
- 年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること
- 年末調整で適用される控除に関すること
- 令和4年分の税制改正に関すること
- 転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整の手続に関すること
- 年末調整のながれ(年税額の計算)や過不足額の精算に関する質問 など
年末調整の他に、インボイス制度に関するご相談も受け付けています。
チャットボットへの質問方法について
チャットボットには次の2つの質問方法があります。
(1)メニューから選択して質問する
(2)文字で入力して質問する
注意事項
- このチャットボットは、AI(人工知能)を活用したシステムによる自動応答です。有人によるチャットではありません。質問の意図をAIが認識しない場合には、表現を変えて再度入力してください。
- 個人情報は入力しないでください。
- ご相談が多い事項に対応しています。したがって、すべての質問に対応しているわけではありません。
- 相談範囲について、それぞれ過去の年分には対応していません。
- 所得税の確定申告及び年末調整については、日本国内の居住者の方のご相談を前提にしています。非居住者や法人の方には対応しておりません。
- 回答は一般的な事項について説明しています。確定申告などの各種手続は、その申告内容も含め自己の判断と責任において行っていただくこととなります。
- 回答は、専門用語を一般的な用語に置き換えて説明している場合があります。回答にご不明な点がある場合には、タックスアンサー等をご確認ください。
- チャットボットの回答精度の向上や機能改善を目的として、利用者の利用履歴(入力された質問及び表示された回答)、ユーザーエージェント情報(OS及びブラウザの種類)、参照元URL、IPアドレス、アンケート情報を必要な範囲で記録しています。
- このチャットボットではJavaScript、Cookieを使用しています。
- 国税庁ホームページの利用規約、免責事項、著作権に関する事項が適用されます。
詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
⇒ チャットボット(ふたば)に質問する|国税庁 (nta.go.jp)