【国税庁】e-Taxへの接続障害について

2022年3月15日

令和4年3月14日(月)より、国税庁のe-Taxにおいて接続障害が発生しております。15日(火)午前7時現在において、つながりづらい状態は改善されているものの、未だ完全復旧には至っておりません。
なお、この e-Tax の障害により期限内の申告が難しい場合には、3月15日中に書面により提出するか、個別に申告期限を延長して、後日提出することができます。

詳細や最新情報については、国税庁ホームページをご確認ください。
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)(国税庁ホームページ)

▼ 令和4年3月15日(火)現在の情報(第四報) ※国税庁ホームページより抜粋

令和4年3月14 日(月)に発生した e-Tax の接続障害については、システムの再起動により、15日(火)午前7時現在において、つながりづらい状態は改善されているものの、未だ、障害原因の解明には至っておりません。
引き続き、原因解明に努め、早期の復旧を図ってまいります。納税者の皆様には大変ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

所得税及び復興特別所得税、贈与税については、3月15日が確定申告の期限であるため、この e-Tax の障害により期限内の申告が困難な場合には、本日中※1に書面により提出していただくか、個別に申告期限を延長して、後日提出※2していただくことができます。

※1 郵送等により提出される場合は、通信日付印(消印)が3月15日であれば申告書の提出日は3月15日とみなされます。
※2 後日提出される場合は、こちらを参考に、申告書に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」である旨記載してください。この方法による延長申請ができる期間については、障害が解消した後に改めてお知らせします。
※3 新型コロナウイルス感染症の影響により期限内に申告が困難な場合の対応は、こちらをご覧ください。