【国税庁】確定申告会場にお越しになる方へ~感染リスク軽減のための対応~

2022年1月6日

確定申告会場への入場には、「入場整理券」が必要です

会場内の混雑緩和のため、確定申告会場への入場には、入場できる時間枠を区切った「入場整理券」が必要です。
入場整理券は各会場で当日配布しますが、LINEを通じたオンライン事前発行も可能です。
入場整理券の配布状況に応じて、後日の来場をお願いする場合があります。当日の配布状況は、国税庁ホームページから確認できます。(令和4年2月16日掲載開始予定)

LINEで「入場整理券」を取得する方法

<1>LINEアプリから国税庁LINE公式アカウントを友達追加
<2>「トーク」画面から「相談を申し込む」を選択
<3>税務署や来場希望日時を選択
<4>内容を確認して「申込」をタップすれば完了

※入場時に申込完了画面を提示してください。
※LINE公式アカウントからの事前発行は、令和4年1月11日以降、順次サービスを開始予定。

確定申告会場における感染防止対策について

<確定申告会場にお越しになる方へのお願い>
・入場時の検温の実施
確定申告会場への入場時に検温を実施します。37.5度以上の発熱がある場合、咳などの風邪の症状がある場合、検温にご協力いただけない場合など感染防止の観点から適切でないと判断した時には入場をお断りさせていただきます。
発熱等の症状がある方や体調のすぐれない方は、無理をせずに、後日あらためて来場していただくようお願いします。
・マスクの着用、手指消毒のお願い
会場ではマスクを常時着用していただき、会場入口等で手指消毒をお願いします。
・少人数での来場
会場には、申告される方おひとりでお越しください。
介助を要する等の理由で複数名でお越しになる場合においても、必要最小限の人数でお越しください。

<税務署での対策>
・ソーシャル・ディスタンスを確保した会場レイアウトを採用。
・こまめな消毒を実施し、会場内には手指消毒液を設置するとともに、換気を徹底。
・職員は、マスク・フェイスシールドを着用して対応し、日々の体調管理を徹底。


なお、e-Taxならご自宅からも申告が可能です。新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、ご利用をご検討ください。
e-Taxの事前準備や申告書の作成手順は、「動画で見る確定申告」でもご案内しています。

詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
令和3年分 確定申告特集 (nta.go.jp)