【神奈川県】緊急事態宣言解除後の感染防止対策への協力のお願いについて

2021年9月29日

国は、神奈川県に発出されていた緊急事態宣言を、9月30日で解除することを決定しました。
しかし、ここで制限を一気に緩めれば、感染がリバウンドし、再び医療ひっ迫を招くことにつながります。
そこで神奈川県では、これまで行ってきた要請を段階的に緩和することとして、県民や事業者の皆様に次の通り要請しています。(一部抜粋)

県民への要請

M・A・S・Kの基本的な感染防止対策を継続してください。
外出する際は、「人混みは危険」という意識を強く持って、引き続き慎重に行動してください。

事業者への要請(飲食店等)

■県内の飲食店には、10月1日から10月24日までの間、特措法第24条第9項に基づき、次のとおり要請します。
 ・マスク飲食実施店の認証を受けた店舗は、営業時間は5時から21時まで、酒類の提供は11時から20時まで、一組4人以内または同居家族での利用に限ります。
 ・マスク飲食実施店の認証申請中の店舗は、認証を受けるまでの間は、営業時間は5時から20時まで、酒類の提供は11時から19時30分まで、一組4人以内または同居家族での利用に限ります。
 ・その他の店舗は、営業時間は5時から20時まで、酒類の提供は禁止とし、一組4人以内または同居家族での利用に限ります。

 ▼ 「マスク飲食実施店」認証制度について
 「マスク飲食実施店」認証制度のご案内 – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

■これらの要請に応じていただいた店舗には、協力金を支給しますが、要請に応じていないことが判明した場合は、協力金は支給しません。

※上記の他に、イベント開催等に関しても要請が出されています。


黒岩知事からのメッセージや、神奈川県の対応の詳細をお知りになりたい方は、下記よりご覧ください。
▼ 黒岩知事のメッセージ
知事メッセージ(令和3年9月28日) – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)
▼ 緊急事態宣言解除後における神奈川県の取組について
PowerPoint プレゼンテーション (pref.kanagawa.jp)