【国税庁】「インボイス制度」オンライン説明会について

2021年7月21日

国税庁では、令和5年10月1日から導入されるインボイス制度について、全国どこからでも誰でも参加可能なオンライン説明会を開催しています。
定期的に開催されていますが、毎回先着100名様までの受付となります。

内容

「インボイス制度って何?」「制度ははじまったらこれまでと何が変わるの?」「導入までにしておかなければならないことは?」など、様々な疑問をお持ちの事業者の皆様に、インボイス制度の基本的な事項や留意すべき点などを講師がわかりやすく解説します。

定員

100名

費用

無料(通信費用は実費となります)

日程

国税庁ホームページをご覧ください。
※定期的に開催されます。開催が決まり次第随時日にちが更新されます。
インボイス制度の説明会|国税庁 (nta.go.jp)

オンライン説明会の参加までの流れ

(1)説明会への申込み
  「申込サイト」より、希望日及び必要事項を入力して申込み、その後届く「申込確認メール」を確認します。

(2)参加案内メールの受信
  説明会開催前日までに「視聴用URL」が記載された「参加案内メール」が届きます。

(3)説明会への参加
  「視聴用URL」にアクセスして参加します。

補足

・オンライン説明会は、Zoomを使用して配信しますので、パソコン、タブレット、スマートフォンなどからご参加ください。なお、スマートフォンやタブレットで参加する場合には、事前にZoomアプリをインストールする必要があります。
・チャット機能を利用して質問することが可能です。
・過去に実施した説明会の模様については、YouTube「国税庁インボイス制度オンライン説明会」からご覧いただけます。
・オンライン説明会のリーフレットも併せてをご覧ください。
 オンライン説明会.pdf (nta.go.jp)


詳細や申込みは、国税庁ホームページをご覧ください。
インボイス制度の説明会|国税庁 (nta.go.jp)