【国税庁】税務署領収窓口受付時間短縮について

2021年7月29日

国税庁では、国税の納付手続きについて、振替納税、ダイレクト納付、クレジットカード納付、QRコードを活用したコンビニ納付など、納税者の方が税務署に行かなくても納付できるよう、様々な納付手段を用意し、利便性の向上を図っています。
こうした納付手段の多様化及び昨今の社会における非対面化のニーズの高まりをふまえ、東京国税局管内の全税務署において、2021年10月1日より納税窓口の受付時間が短縮されます。ご利用される際はご注意ください。

変更内容

< 変更前 > 2021年9月30日まで 8時30分~17時まで
              
< 変更後 > 2021年10月1日から  9時~16時まで

キャッシュレス納付のご案内

主な納税手段は下記になります。
事前手続きが必要な場合もありますので、ご利用される際は事前に国税庁ホームページにてご確認をお願いいたします。

▶ ダイレクト納付
ダイレクト納付の申込をすることで、e-TAXから簡単な方法で口座引落により納付する方法です。


▶ 振替納付
振替納税の申込をすることで、毎年の確定申告等に係る国税を口座引落により納付する方法です。
※個人の申告所得税・消費税に限ります。


▶ インターネットバンキング等
インターネットバンキング口座などから納付する方法です。


▶ クレジットカード納付
インターネット上のクレジットカード支払の方法を利用して、納付受託者が運営する専用サイトから納付受託者に納付(立替払い)を受託する方法です。
※納付税額に応じた決済手数料がかかります。


詳細は、最寄りの税務署にお問い合わせください。
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