【総務省】マイナポイント付与対象のマイナンバーカード申請期限が延長されました
マイナポイントの付与対象となるマイナンバーカードの申請期間について、従来は2021年3月末までとされていましたが、2021年4月末まで延長されることとなりました。
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイント(お一人あたり5,000円分が上限)がもらえるものです。
2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方は、マイナポイントの対象となります。カード受取後、マイナポイントを申込み、2021年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。
(画像出典:総務省)
マイナンバーカードの取得手順
1.交付申請
◎ 郵送された通知カードの下についている交付申請書または個人番号通知書を持っている場合
⇒ 以下の4つの方法で申請可能です。
スマートフォン、パソコン、証明用写真機、郵便
◎ 交付申請書または個人番号通知書がなく、マイナンバーも分からない場合
⇒ お住まいの市区町村窓口で、交付申請書の再発行が必要です。
◎ 交付申請書または個人番号通知書はないが、マイナンバーは分かる場合
⇒ 交付申請書と封筒を総務省のホームページからダウンロードして申請可能です。
2.必要書類を揃える
交付通知書(ハガキ)や、本人確認書類等が必要です。
3.交付窓口でマイナンバーカードを受け取る
交付窓口で本人確認の上、数字4桁の暗証番号を設定することでマイナンバーカードが交付されます。
詳細は下記をご覧ください。
マイナンバーカードの取得方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業 (soumu.go.jp)
マイナポイントの予約・申込
マイナポイントの予約・申込には下記が必要です。
(画像出典:総務省)
予約・申込の仕方は、スマートフォンやパソコンの環境によって異なります。
詳細は下記をご覧ください。
マイナポイントの予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業 (soumu.go.jp)
マイナンバー制度、マイナンバーカードについての詳細は、総務省ホームページをご覧ください。
総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|マイナンバー制度 (soumu.go.jp)