【国税庁】申告は便利なマイナンバーカードで!

2020年12月25日

マイナンバーカードを利用しての電子申告にはメリットがたくさんあります。

メリット(1) 本人確認書類の提出が不要
マイナンバーが記載された申告書等を提出する際に必要となる本人確認書類の提示又は写しの添付が不要です。

メリット(2) 還付がスピーティー
e-Taxで提出された還付申告は、3週間程度で還付を処理しています。

メリット(3) 24時間受付
確定申告期間中は、24時間e-Taxでの提出(送信)が可能です。

電子申告以外では、上限5,000円分のマイナポイントがもらえたり、コンビニエンスストアで各種証明書を取得できたり、令和3年3月以後は健康保険証として利用できるようになるなど、様々なメリットがあります。

さらに、令和2年分の確定申告からは、マイナンバーカードを利用したスマホ申告がより利用しやすく改善され、また、生命保険料控除証明書等をマイナポータル経由で一括取得でき、確定申告書に自動入力すること(マイナポータル連携)が可能となります。

マイナンバーカードの申請は、郵便の他にもスマホやパソコンからもできますので、ぜひこの機会に取得を検討されてみてはいかがでしょうか。
※取得には約1ヶ月かかりますので、取得を希望される方はお早めの申請をお勧めします。

国税におけるマイナンバーの利用や、マイナンバーカードの詳細・申請方法等の詳細については下記をご覧ください。
▼ 国税庁ホームページ
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
▼ 地方公共団体情報システム機構ホームページ
マイナンバーカード総合サイト