税務

【国税庁】確定申告を間違えた時の対処方法

確定申告の期限後に計算違いなど、申告内容の間違いに気が付いた場合は、下記の方法により訂正できます。 ◆納める税金が多過ぎた場合や還付される税金が少な過ぎた場合 ⇒ 更正の請求◆納める税金が少な過ぎた場合や還付される税金が […]

【国税庁】新たに事業を始めた時に必要な届出とは?

個人は新たに事業を開始した場合には、所得税および源泉所得税ならびに消費税に関する各種届出書等の提出が必要となります。各種届出書は国税庁ホームページでダウンロードできますので、合せてご確認ください。 ▼ 詳細はこちらをご覧 […]

【国税庁】必要経費に算入できるものとは?

事業所得、不動産所得および雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。 (1)総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額(2)その年に生じた販売費、一般管理費 […]

【国税庁】青色事業専従者給与と事業専従者控除

納税者と生計を一にしている配偶者その他の親族が納税者の経営する事業に従事している場合、納税者がこれらの人に給与を支払うことがあります。これらの給与は原則として必要経費にはなりませんが、条件を満たす場合、特別の取扱いが認め […]

【国税庁】青色申告特別控除とは?

青色申告者に対しては種々の特典がありますが、その1つに所得金額から55万円(一定の要件を満たす場合は65万円)または10万円を控除する青色申告特別控除があります。 ▼ 詳細はこちらをご覧ください。【国税庁】青色申告特別控 […]

【国税庁】青色申告制度とは?

一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする方については、所得金額の計算などについて有利な取扱いが受けられる青色申告の制度があります。なお、青色申告をすることができる方は、不動産所得、事業所得、山林所得のある方 […]