最新情報

【国税庁】小規模企業共済等掛金控除について

納税者が小規模企業共済法に規定された共済契約に基づく掛金等を支払った場合には、その支払った金額について所得控除が受けられます。これを小規模企業共済等掛金控除といいます。 ▼ 詳細はこちらをご覧ください。【国税庁】小規模企 […]

災害を受けたときの所得税の取扱い

災害によって住宅や家財に損害を受けた時は、災害減免法により所得税が軽減免除されます。震災、風水害、火災等の災害に資産の半分以上が損失し、かつ、雑損控除の適用を受けない場合は、所得に応じた金額を所得税から直接差し引くことが […]

個人事業主の家事按分とは?

個人事業主やフリーランスなど、自宅で仕事をしている場合、家賃や高熱費の一部を経費とすることができます。自宅で仕事をしている場合は、プライベートによる生活費と事業費が混ざっていることが多いと思いますが、この費用を決められた […]

確定申告で納付した税金の仕訳は?

個人事業主が納める税金は、経費にできるものとできないものがあります。経費にできるものは「租税公課」、できないものは「事業主貸」として仕訳します。 慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば迷わずに仕訳できるようにな […]

税務署の内部事務のセンター化について

国税庁ホームページに、内部事務のセンター化に伴う納税者の皆様へのお願いが掲載されています。 ・業務センターへの申告書・申請書等の提出・業務センターから納税者への問合せ・その他の案内 ※内部事務とは、例えば、申告書の入力処 […]

不動産所得の収入計上時期

不動産を賃貸したことにより収受する家賃、地代、更新料などは、その金額を不動産所得の総収入金額に算入することになりますが、その収入に計上すべき時期は、契約内容等により決められています。 ▼ 詳細はこちらをご覧ください。不動 […]

新たに不動産の貸付けを始めたときの届出とは?

新年度が始まり、新しく不動産の貸付けを始めたという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。貸付けを始めたときは、次のような届出書や申請書のうち、該当するものを提出する必要があります。 ◆ 個人事業の開業・廃業届出書◆ […]