最新情報

【国税庁】帳簿の記帳・保存義務があります!

個人で事業や不動産貸付け等を行う全ての方(所得税及び復興特別所得税の申告の必要がない方も含む)は、記帳と帳簿書類の保存義務があります。また、請求書や領収書などに相当する電子データをやりとりした場合には、原則、その電子デー […]

【国税庁】国税の猶予制度と申請方法

国税には、一時に納付をすることにより事業の継続や生活が困難となるときや、災害で財産を損失した場合などの特定の事情があるときは、税務署に申請することで、原則として1年以内の期間に限り、納税が猶予される制度があります。 ▼ […]

【国税庁】確定申告を間違えた時の対処方法

確定申告の期限後に計算違いなど、申告内容の間違いに気が付いた場合は、下記の方法により訂正できます。 ◆納める税金が多過ぎた場合や還付される税金が少な過ぎた場合 ⇒ 更正の請求◆納める税金が少な過ぎた場合や還付される税金が […]

【国税庁】必要経費に算入できるものとは?

事業所得、不動産所得および雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。 (1)総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額(2)その年に生じた販売費、一般管理費 […]

【国税庁】青色事業専従者給与と事業専従者控除

納税者と生計を一にしている配偶者その他の親族が納税者の経営する事業に従事している場合、納税者がこれらの人に給与を支払うことがあります。これらの給与は原則として必要経費にはなりませんが、条件を満たす場合、特別の取扱いが認め […]