最新情報

【国税庁】所得税の確定申告とは何?

所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税等の額を計算して確定させる手続です。 源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、この確定申告によってその過不足を精 […]

【国税庁】納付書の事前送付に関するお知らせ

国税庁では、「あらゆる税務手続が税務署に行かずにできる社会」の実現に向けて、キャッシュレス納付の利用拡大に取り組んでおり、一部、納付書の事前の送付を取りやめています。 納付書を使わずに納付ができ、簡単・便利なダイレクト納 […]

【国税庁】所得区分のあらまし

所得税法では、その性質によって所得を次の10種類に区分しています。(1)利子所得 (2)配当所得 (3)不動産所得 (4)事業所得 (5)給与所得  (6)退職所得 (7)山林所得 (8)譲渡所得 (9)一時所得 (10 […]

【国税庁】誤って納付した印紙税の還付

契約書や領収証などの印紙税の課税文書に所定の印紙税額を超える収入印紙を貼り付けてしまったような場合には、印紙税の過誤納金として還付の対象となる場合があります。 ▼ 詳細はこちらをご覧ください。【国税庁】誤って納付した印紙 […]

【国税庁】印紙税を納めなかったらどうなる?

納付すべき印紙税を課税文書の作成の時までに納付しなかった場合にはその納付しなかった印紙税の額とその2倍に相当する金額との合計額、すなわち当初に納付すべき印紙税の額の3倍に相当する過怠税が徴収されることになります。 ▼ 詳 […]