【国税庁】納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)

2022年3月28日

[令和3年9月1日現在法令等]

対象税目

所得税

概要

所得税は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得について計算し、その所得金額に対する税額を算出して翌年の2月16日から3月15日までの間に申告と納税をすることになっています。

しかし、年の中途で死亡した人の場合は、相続人(包括受遺者を含む。以下「相続人等」といいます。)が、1月1日から死亡した日までに確定した所得金額および税額を計算して、相続の開始があったことを知った日の翌日から4か月以内に申告と納税をしなければなりません。これを準確定申告といいます。

▶ 相続人等が2人以上いる場合
各相続人等が連署により準確定申告書を提出することになります。

ただし、他の相続人等の氏名を付記して各人が別々に提出することもできます。この場合、当該申告書を提出した相続人等は、他の相続人等に申告した内容を通知しなければならないことになっています。

▶ 準確定申告における所得控除の適用
(1) 医療費控除の対象となるのは、死亡の日までに被相続人が支払った医療費であり、死亡後に相続人等が支払ったものを被相続人の準確定申告において医療費控除の対象に含めることはできません。

(2) 社会保険料控除生命保険料控除地震保険料控除等の対象となるのは、死亡の日までに被相続人が支払った保険料等の額です。

(3) 配偶者控除扶養控除等の適用の有無に関する判定(親族関係やその親族等の1年間の合計所得金額の見積り等)は、死亡の日の現況により行います。

なお、配偶者控除額、配偶者特別控除額および扶養控除額の月割計算等は行いません。

手続き

<申告等の期限>
相続の開始があったことを知った日の翌日から4か月以内

(注) 確定申告をしなければならない人が翌年の1月1日から確定申告期限(原則として翌年3月15日)までの間に確定申告書を提出しないで死亡した場合、この場合の準確定申告の期限は、前年分、本年分とも相続の開始があったことを知った日の翌日から4か月以内です。

<申告等の方法>
準確定申告書には、各相続人等の氏名、住所、被相続人との続柄などを記入した準確定申告書の付表を添付し、被相続人の死亡当時の納税地の税務署長に提出します。記載方法等は、「確定申告書の記載例」から該当ページをご覧ください。

また、所得税および復興特別所得税の準確定申告のe-Tax対応についてはこちらからご覧ください。

<申告先等>
所轄税務署

詳しくは国税庁ホームページをご確認ください。
納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)|国税庁 (nta.go.jp)