【中小企業庁】事業復活支援金について(続報)
新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが減少している事業者に対して給付される予定になっている事業復活支援金について、中小企業庁のホームページが更新されました。公表された主な内容は下記です。
対象者
新型コロナの影響で、2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上または30%以上50%未満減少した事業者
(中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主)
給付額
<上限額>
売上高減少率▲50%以上 ⇒ 50万円
売上高減少率▲30%以上50未満 ⇒ 30万円
<算出式>
給付額=(基準期間の売上高)ー(対象月の売上高)×5
申請方法
登録確認機関により事前確認の後、申請用のWEBページから申請。
※1月24日の週から事業復活支援金事務局HPにて連絡先等を公表予定
※通常申請の受付開始時(1月31日の週に開始予定)に、 事業復活支援金 事務局HPにて開設予定
<必要書類>
確定申告書、通帳(振込先が確認できるページ)、履歴事項全部証明書(法人)、本人確認書類(個人)、宣誓・同意書、対象月の売上台帳等 ほか
開始時期
■1月24日の週
制度詳細(申請要領、給付規程等)を公表予定
事前確認の受付開始予定
■1月31日の週
通常申請の受付開始予定
(特例申請については、2月中旬に受付開始の見通し)
お問い合わせ先
【 事業復活支援金事務局 】
ホームページ:jigyou-fukkatsu.go.jp
TEL:0120-789-140(携帯電話からもつながります)
※IP電話の場合 03-6834-7593(通話料がかかります)
受付時間:8時30分~19時00分(土日、祝日含む全日対応)
詳細は中小企業庁及び経済産業省ホームページをご覧ください。
事業復活支援金 (中小企業庁ホームページ)
事業復活支援金 (METI/経済産業省ホームページ)