【東京都】飲食店等における感染防止対策認証制度について

2021年10月12日

東京都では、飲食店等での感染を効果的に抑え込むため、店舗の感染防止対策のうち東京都の特性を踏まえた特に重要なものについて、徹底してその強化を図るとともに、コロナ対策リーダーを中心とした利用者への働きかけを後押しすることで、ハード・ソフト両面の取組により、実効性をより高め、都民・事業者・行政が一丸となって感染拡大防止対策を行うため、「徹底点検TOKYOサポート」プロジェクトを実施しています。
そのプロジェクトの一環として、飲食店等における感染防止対策認証制度を実施しています。

対象施設

飲食業に属する事業者のうち、コロナ対策リーダーに登録しているものが営む都内の事業用施設で専ら集客を目的とする施設

認証方法

認証を受けようとする対象事業者は、対象施設ごとに知事に申請が必要です。申請後、都の担当者が施設を訪問し認証基準に基づき点検を行い、その点検に適合していると認められると、感染防止徹底点検済証が登録され、認証事業者として東京都に登録されます。
※認証の有効期限は、認証を行った日から1年間です。
※東京都が実施している「営業時間短縮等に係る感染拡大防止協力金」の支給を受けるためには、この制度の認証を受ける必要があります。

お問い合わせ先

《東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター》
電話番号:03-5388-0567
開設時間:9時から19時まで(土日祝日含む毎日)


詳細や申請方法等の詳細は東京都ホームページをご覧ください。
東京都飲食店等における感染防止対策認証制度に関する実施要綱.pdf (tokyo.lg.jp)

「徹底点検TOKYOサポート」プロジェクトの詳細はこちら
「徹底点検TOKYOサポート」プロジェクト|東京都防災ホームページ

感染防止徹底宣言ステッカー/コロナ対策リーダーの詳細はこちら
感染防止徹底宣言ステッカー/コロナ対策リーダー|東京都防災ホームページ (tokyo.lg.jp)