【神奈川県】「マスク飲食実施店」認証制度について

2021年8月4日

神奈川県の「感染防止対策取組書」の普及により各店舗の感染防止対策は進みましたが、新型コロナウイルスの感染リスクを下げるためには、飛沫を抑えることが必要です。

「マスク飲食実施店」認証制度は、店舗の利用者一人ひとりが基本的な感染防止対策に加え、「マスク飲食」の徹底を図ることで、飲食店事業者のみなさまの持続可能な営業環境を維持するとともに、利用者が安心して利用できる店舗を目指す制度です。
認証を受けることで、お客様に安心して飲食できる店舗であることがPRでき、さらに県による様々な広報により、店舗を全面的にPRしてもらえます。
マスク飲食認証制度チラシ

認証条件

以下の全ての項目の実施が必要です。

■感染防止対策取組書
 ・感染防止対策取組書の掲示
 ・取組項目実施
■基本的な感染防止対策
 ・手指消毒の徹底
 ・アクリル板等の設置又は座席の間隔の確保
 ・換気の徹底
■マスク飲食の実施
 ・マスク飲食実施店であることの対外的な発信(宣言)
 ・入店時の「マスク飲食の実施」についての丁寧な説明
 ・マスク飲食に協力しない方に対する入店遠慮の働きかけ
 ・マスク飲食用マスク等の配布
 ・注文用タブレット、店内放送・ディスプレイ等での呼びかけ
 ・注文時や料理提供時の再度の説明
 ・マスク飲食の実施状況のウォッチ(注文した料理を待っている間を含む)
 ・マスク等なしで会話をする方に対する着用の呼びかけ
 ・マスク飲食に協力しない方に対する早期退店の要請

※認証条件については、今後、感染状況等を踏まえ、見直される可能性があります。
マスク飲食実施店認証条件(詳細)

申請から認証までの流れ

【申請】
マスク飲食実施店認証条件実施要綱をよくお読みになり、内容を確認のうえ、申請フォームに必要事項を入力して申請してください。

【現地確認】
県では、飲食店における感染防止対策として、基本4項目「アクリル板等の設置(座席の間隔の確保)」、「手指消毒の徹底」、「マスク飲食の推奨」、「換気の徹底」について、訪問調査を実施しています。既に訪問調査を受けている店舗については、その調査結果に基づき順次認証していきます。

【審査
調査結果に基づき、認証の可否を審査します。

【認証】
県から「マスク飲食実施店認証書」を交付(郵送)します。

お問い合わせ先

新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル TEL:0570-056774
※「音声案内」が流れたら2番「マスク飲食実施店認証制度に関すること」を選択してください。
受付時間:9時~17時まで(年末年始を除く)

詳細は神奈川県ホームページをご覧ください。
「マスク飲食実施店」認証制度のご案内 – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)