最新情報

確定申告で納付した税金の仕訳は?

個人事業主が納める税金は、経費にできるものとできないものがあります。経費にできるものは「租税公課」、できないものは「事業主貸」として仕訳します。 慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば迷わずに仕訳できるようにな […]

税務署の内部事務のセンター化について

国税庁ホームページに、内部事務のセンター化に伴う納税者の皆様へのお願いが掲載されています。 ・業務センターへの申告書・申請書等の提出・業務センターから納税者への問合せ・その他の案内 ※内部事務とは、例えば、申告書の入力処 […]

不動産所得の収入計上時期

不動産を賃貸したことにより収受する家賃、地代、更新料などは、その金額を不動産所得の総収入金額に算入することになりますが、その収入に計上すべき時期は、契約内容等により決められています。 ▼ 詳細はこちらをご覧ください。不動 […]

新たに不動産の貸付けを始めたときの届出とは?

新年度が始まり、新しく不動産の貸付けを始めたという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。貸付けを始めたときは、次のような届出書や申請書のうち、該当するものを提出する必要があります。 ◆ 個人事業の開業・廃業届出書◆ […]

【消費税の基本】消費税の申告・納付

消費税は確定申告・納付のほか、直前の課税期間の消費税額に応じて中間申告・納付が義務付けられています。 ◆確定申告・納付個人事業者は翌年の3月末日までに、法人は課税期間の末日の翌日から2ヶ月以内に、消費税と地方消費税を併せ […]

【消費税の基本】消費税の計算の仕方

消費税は、課税売上げに係る消費税額から、課税仕入れ等に係る消費税額を控除して計算します。消費税率は複数税率のため、税率ごとに区分して計算する必要があります。 また、「一般課税」と、事業区分に応じた一定の「みなし仕入率」を […]